調査レポート
『就職活動での業界・企業研究に関する実態調査』全27頁

就職活動での業界・企業研究に関する実態調査

学生の約3人に1人が業界・企業研究に「苦労している」と回答。
大学側の効果的な就職支援とは?

就職活動において、業界・企業研究を行うことは、志望動機が深まって入社後のミスマッチが減るなど、さまざまなメリットがあります。しかし、業界・企業研究の効果的な方法がわからず、業界・企業研究を十分に実施していない状況もあると推測されます。また、当初から業界・企業を絞り込んでしまうことで、将来の可能性を狭めてしまうケースも考えられます。

インフォマートでは、大学生/大学院生に向けて、就活における業界・企業研究に関する調査を実施しました。業界・企業研究の取り組み状況や取り組み方、新たな業界に興味を持った経緯などについて深掘りしています。

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