北海道札幌市の建設会社、伊藤組土建株式会社が「BtoBプラットフォーム TRADE」を導入しました。

導入の背景/決め手

従来は協力業者様との注文書や注文請書を紙で交わしていました。そのため、注文書・注文請書の印刷や袋とじ、社長印の押印、送付、保管にいたるまで、多くの事務負担が発生していました。また、これらを郵送等で送るため、契約締結までに時間がかかることもありました。さらに外注工事は収入印紙の負担があり、契約の規模によっては高額になっているのが大きな課題でした。

導入による期待効果

導入後は基幹システムとのデータ連携により、「BtoBプラットフォーム」内で注文書・注文請書の作成・送付・保管ができるようになり、事務負担と作業時間が大幅に削減されました。また、電子契約へと移行したことで印紙の負担が完全になくなりました。
さらに、「BtoBプラットフォーム契約書」に注文請書がしっかり保管されるようになったため、税務調査への対応負担も軽減されています。

ご担当者様からのコメント

導入当初は、「BtoBプラットフォーム」の社内向け説明会を開催してもなかなか納得してもらえませんでした。しかし、実際に基幹システムとの連携によって「BtoBプラットフォーム」で注文書・注文請書を作成してもらうようになると、事務負担や作業時間の削減といった業務効率化の面で納得してもらえるようになりました。現在は契約のみに運用を絞っておりますが、次年度は出来高査定と請求書作成までを予定しており、これが実行できればもっと業務効率化が図られると確信しております。

御社に合った
プランをご提案

PLAN
  • STEP1

    まずは
    請求業務から

  • STEP2

    次に
    発注業務

  • STEP3

    さらに
    見積~請求まで

会社の規模や
状況に合わせて
最適なプランを
選択できます!