人手不足時代に勝つ!北陸コカ・コーラボトリング社の責任者が実践するオンライン営業手法とは?「オンライン営業のポイントは〇〇と一体化させること」
概要
【対象】 卸企業の業務、営業担当者様
卸業界では、長年の習慣から電話やFAXなどの「会話」や「紙」によるアナログなやりとりが根強く残っています。
しかし、人手不足が深刻化していくいま、効率化を図るためにアナログからの脱却が急務なのはもう周知の事実かと思います。
そんな中、北陸コカ・コーラボトリング社のリテール&フードサポート課 課長の野口様がコロナ渦を経て着目したのは、オンラインでの営業活動促進でした。
一方で同社は「お客様との対面コミュニケーション」が強みとしていたこともあり、ここの強みを損なうことなく営業活動をオンライン化する必要がありました。
今回は、そんな北陸コカ・コーラボトリング社にインフォマートがお伺いし、お客様とコミュニケーションしつつオンライン化する手法と戦略の成功の秘密を教えていただきます!
人がすべき部分と、デジタルに任せられる部分の切り分け方など、改善のヒントがたくさん詰まった内容をお届けします!
是非お見逃しのないようお願いいたします!
こんな方にオススメ
・アナログ受注からデジタル化への転換を検討している
・人手不足による業務効率化の必要性を感じている
・オンライン営業を効果的に活用し、売上向上を目指したい
プログラム
第一部
・卸業界の現状
第二部
・業務のデジタル化を検討したきっかけ
・導入までの障壁
・導入効果
第三部
・今後の展望
・質疑応答
登壇者
北陸コカ・コーラボトリング株式会社
カスタマーマーケティング
リテール&フード事業統括部
リテール&フード事業部
リテール&フードサポート課 課長
野口 有司
1999年長野コカ・コーラボトリング(株)に入社、同年 北陸コカ・コーラボトリング(株)と合併。長くチェーンストア営業に携わったのち、2020年に一般卸の営業に異動。お取引先様が非常に多く、業態が多岐にわたる一般卸のビジネスの難しさを痛感。2022年から営業支援の業務に従事し、営業活動の効率化および活動環境の改善に取り組んでいる。
株式会社インフォマート
フード事業部門
サプライヤーリレーション&セールス部
SRS3課 係長
小堤 涼香
2016年に株式会社インフォマートへ新卒入社。入社から5年、食品メーカーの営業担当として『BtoBプラットフォーム規格書』、『BtoBプラットフォーム受発注』に従事。業務のフローや課題を細かくヒアリングした上で各社各様の運用に沿ったご提案を行い、現在は大手食品メーカーの稼働担当も兼務。
開催スケジュール
開催日時 | 2024年11月14日(木) 13:00-14:00 |
人数 | 100名 |
開催場所 | Web |
本セミナーは、zoomを使用したWebセミナーです。参加には、zoomのインストールが必要です。zoomを使ったセミナー会場のURL等は、お申し込み完了後別途メールにてご連絡いたします。