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共存と共栄 -「繋がるDX」がもたらす真の働き方改革-
業界一丸で創り出す、長時間労働是正、生産性向上、人手不足解消の最適解

物流業界でのトラックドライバーの労働環境は、長時間労働の慢性化という課題を抱えていながらも、昨今のコロナ禍の影響でEC市場が急成長し、宅配便の取り扱い個数が増加。加えて若手不足と高齢化による労働力不足も重なり、長時間労働が常態化しています。

2024年4月1日より自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が960時間に制限されますが、対策に向けてドライバーの確保や輸配送形態の切り替え、荷主との連携を見直したリードタイムの調整、輸配送管理システム(TMS)の導入などによる効率化、バックオフィス業務においても2023年10月からスタートしたインボイス制度、2024年1月から義務付けられた電子帳簿保存法も合わさり、各種取引書類の電子化から生産性の向上に努められてきました。

この「2024年問題」とされてきた局面をいよいよ迎えた物流業の実態は、その後どのような状況を作り上げているのか。最前線の取り組みや、新たに見えてきた課題など、「物流業のこれから」を考える機会をご提供いたします。

※2024年4月11月に実施したセミナーのアーカイブ配信です。

登壇者

相川 高広氏
国土交通省 物流・自動車局 物流政策課 課長補佐
相川 高広

基調講演 物流の革新に向けて~2024年を「始まり」の年に ~
「2024年問題」に対応するため、令和5年6月の関係閣僚会議において、「物流の革新に向けた政策パッケージ」を取りまとめました。
この政策パッケージに基づき、短期的・中長期的な対策を講じながら、物流の持続的成長を図っていきます。

遠藤 直也氏
公益社団法人 日本ロジスティクス システム協会
JILS総合研究所 第1部専任部長
遠藤 直也

2024年問題とソリューション
トラックドライバーの拘束時間規制をはじめ、物流に関わる労働力不足を課題として整理し、会員企業から提示されている各種ソリューションをご紹介します。

綿貫 浩氏
SBフレームワークス株式会社
代表取締役社長
綿貫 浩

デジタルで人も心もつなぐ ~ドライバーが輝ける社会へ~
ソフトバンクグループで物流事業を手掛ける弊社では、デジタル化やコミュニケーション・ツールの利用によって、業務の効率化とドライバーが働きやすい環境づくりを進めています。
本講演では、弊社の具体的な取組みと併せて、 EVトラック導入のリアルもお伝えします。また、物流の視点からお客様の収益改善を支援する「もの・ことロジ🄬」のご紹介もさせていただきます。

長瀬 佑志氏
弁護士法人 長瀬総合法律事務所
代表弁護士
長瀬 佑志

運送会社のための労務・法務管理の勘所 ~2024年問題の本質と対策~
運送業は2024年から自動車運転業務の年間時間外労働時間の上限が制限されることによって、ドライバーの労働環境の改善を図る一方、様々な課題に直面することが予想されます。運送事業者には、2024年問題を見据えて、労働環境・労働条件の見直し、労働生産性の向上、勤怠管理の強化等が求められます。
本講演では、運送事業者の皆様からよく寄せられる労務管理・法務上のトラブルをご紹介しながら、2024年問題の本質とその対策を解説します。

小宮 孝介
株式会社インフォマート
Platform事業推進 事業推進3部営業推進2課
小宮 孝介

BtoBプラットフォームがもたらす物流業のつながりと効率化
未だにアナログ業務対応が多い物流業界。特に紙による取引書類のやりとりはバックオフィスだけではなく、物流業界全体における課題となっています。本講演では、企業間の連携を促進し、同時に業務の効率化を実現するBtoBプラットフォームをご紹介いたします。

赤澤 裕介
LOGISTICS TODAY株式会社
LOGISTICS TODAY編集長
赤澤 裕介

パネルディスカッション モデレーター

概要

開催方法 アーカイブ配信(お申込み後いつでもご視聴いただけます)
主催 株式会社インフォマート
費用 無料
対象 物流業界の経営者・物流・経理・財務、総務、情報システム担当者様
視聴方法 下記フォームよりお申込み後に届くメールより、視聴URLにアクセスしてご視聴ください。
※インターネット環境とWebブラウザ(Google Chrome・Firefox・Edge・IEなど)があれば、
どこからでも視聴いただけます。

お申し込み

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受付は終了しました