\アパレル業界にも影響あり!インボイス制度に対応しないと損をする?/
スタイレム瀧定大阪株式会社・八木兵株式会社ご登壇!


インボイス制度施行まで残り約7か月。紙文化の根強いアパレル業界、インボイス制度への対応はお済みでしょうか?
法令対応に向けて各業界でDX推進が加速している一方、アパレル業界のDX化は大きく遅れを取っていると言われています。
そこで今回は特別に、経理・財務業務改善のスペシャリスト金井恵美子氏をお招きし、インボイス制度の基礎から具体的な対策方法まで詳しく解説いただきます。
また、いち早く経理業務のDX化を進めた大手アパレル企業2社の現場ご担当者様より、具体的にどのような取り組みをしているかご講演いただきます。
このような方におすすめのセミナーです。
  • インボイス制度施行に向けて、具体的にどんなことをすればいいのか話を聞きたい
  • DXに向けて、他の企業はどんなことをしているのか知りたい
  • 法対応、デジタル化について幅広く情報を収集したい
ぜひお気軽にご参加ください。

講演概要

オープニング
14:00頃~
消費税インボイス制度~制度のしくみと準備のポイント~
 いよいよ本年10月1日に消費税インボイス制度が開始します。日々の取引について売手と買手がインボイスを受渡しすることとなり、事務負担が増加し、仕入先の状況や制度対応の不備によって税負担が増加する可能性もあります。
 本セミナーでは、アパレル業界が知っておくべきインボイス制度の仕組みと準備のポイントを解説いたします。
金井恵美子税理士事務所 所長 金井 恵美子 氏
14:30頃~
『BtoBプラットフォーム 請求書』のご紹介
業務効率化、電子帳簿保存法改正、インボイス制度の施行等外部環境の目まぐるしい変化に対応だけではない、新たな価値を創造する「請求書のデジタル化」を実現する『BtoBプラットフォーム 請求書』をご紹介。現在ご利用いただいている他社事例やノウハウについてもご紹介いたします。
株式会社インフォマート 事業推進3部 エンタープライズ推進室 主任 大下 修平
14:50頃~
大手アパレル企業による事例紹介
15:20頃~
QAディスカッション
クロージング
※内容の変更・実施時間が変更となる場合がございますので、予めご了承ください。

登壇者

金井 恵美子 氏
金井恵美子税理士事務所 所長
金井 恵美子 氏
プロフィール
1993年 税理士登録。
現在 金井恵美子税理士事務所所長、近畿大学大学院法学研究科非常勤講師。
波多野 悟史
八木兵株式会社 総務部経理室 室長
波多野 悟史
プロフィール
主な経理業務としては、決算業務、管理会計、買掛金管理、売掛金管理があり、全般を統括している。 インボイス制度開始に伴い、適格請求書の要件を満たすべく対応中。
慶山智宣
スタイレム瀧定大阪株式会社
慶山 智宣
プロフィール
2007年、瀧定大阪㈱(現スタイレム瀧定大阪㈱)に入社。 テキスタイル事業の営業経験を経た後、同社の基幹システム導入プロジェクトにてシステムの運用設計やデータ移行に携わる。 2017年より社内外に提供するサービス企画を担う部署の室長を務めながら、債権の回収と管理を行う部署の課長を兼務。
佐多 裕太郎
株式会社インフォマート 事業推進3部 エンタープライズ推進室 シニアマネージャー
佐多 裕太郎
プロフィール
大学卒業後、某繊維専門商社入社。対アパレル・小売りへの企画提案営業を担当。その後、2社目となる某繊維専門商社を経て、インフォマート入社。「BtoBプラットフォーム」を広げるための営業活動を行う。また前職の経験を活かし、”Fashion Info Mart"を立ち上げ、紙文化の根強いアパレル業界でのデジタル化推進を目指す。
大下 修平
株式会社インフォマート 事業推進3部 エンタープライズ推進室 主任
大下 修平
プロフィール
神奈川県出身。大学卒業後、2018年に株式会社インフォマートへ入社。契約企業様のコンサルティング部門として、稼働までのフォローを担当。その後既存企業様への有効活用をご提案する部署に配属され、グループ会社への展開や電子化率UPを支援。
2021年7月、現部署へ配属。前部署で培った運用ノウハウを活かし、経理のDX推進と「BtoBプラットフォーム」を日本企業のインフラにする事が現在の目標。

開催概要

開催日時 2023年3月22日(水)14:00~15:30
参加費 無料(事前登録制)
定員 ウェビナー 500名
対象 経理・財務、総務、情報システム、経営・経営企画部門  
・法改正に伴って、具体的にどんなことをすればいいのか話を聞きたい  
・DXに向けて、他の企業はどんなことをしているのか知りたい  
・法対応、デジタル化について幅広く情報を収集したい
参加方法 本ウェブセミナーはZoomを使用して行います。

※参加用URLはお申込み後5分ほどでno-reply@zoom.usから自動配信されます。
メールが届かない方は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、セミナータイトルを添えてセミナー運営事務局(invoice.seikyu@infomart.co.jp)までお知らせください。

※1度に1社複数名のお申し込みはできかねます。ウェビナーを受講するデバイスごとに1名様ずつお申し込みください。

※定員になり次第、受付を終了いたします。

※同業他社、およびフリーメールアドレスからのお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

お申し込み

必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須
必須

※個人情報の利用について、「個人情報保護方針」を必ずご確認ください。ご同意いただいた方には、インフォマートより最新のセミナーなどの情報をメール等でお届けさせていただきます。
※同業他社、およびフリーメールアドレスからのお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

受付は終了しました