育児や介護と仕事の両立が求められるなか、2025年に施行される改正育児・介護休業法は、
企業に対して柔軟な働き方を実現する体制整備を段階的に義務づけています。
制度としての後押しがある一方で、「制度があっても利用しづらい」「周囲の理解がない」
「手続きが煩雑」といった声も根強く、現場では制度の実効性や浸透に課題を抱えている
ケースも少なくありません。
また、企業側では法改正への対応がバックオフィスにとって大きな負担となることもあり、
限られた人員や予算での対応に苦慮している実態もあります。
本資料では、企業の認知・対応状況や、育児・介護と仕事の両立に向けた制度整備・DX推進の現状と課題について、現場の声をもとに明らかにしています。
▶ 制度はあるのに使えない?職場に潜む「無言の壁」
▶ 法改正対応、進む企業と止まる企業 対応格差の背景に迫る
▶ 変わるバックオフィス、求められる支援力
▶ DX推進と制度対応、その両立に潜むリアルな課題
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