Less is More

デジタルで、人間らしさを取り戻す。

私たちの仕事の目的は、いったいなんでしょう?
それは、システムの構築や販売ではありません。

AI、クラウド・・・デジタルの社会実装は手段でしかないと考えています。
では、何のための手段でしょうか?

それは、時間を取り戻し「人間らしさのようなものを取り戻す」ための手段です。
デジタル技術を使役することで、お客さまも、自分たちも
生活や仕事において本業をみつけ「人間らしく生きる」こと。

自分たちの未来のために、自分らしさを取り戻すために、仕事をしてほしい。
それがわたしたちの目指すゴールです。

株式会社インフォマート
取締役

木村 慎

2023年は施行予定のインボイスや電子帳簿保存法改正準備等、消費税や請求書保存に関わるため、経理部門だけが従来業務の見直しを迫られているようにみえますが、実際には全社的に業務フローを見直さねばならない1年であり、在宅やテレワーク等のワークスタイルの変化も加味した対応が出来れば、多くの企業にとってDXを進めるチャンスでもあります。
12回目を迎えた本イベントでは、過去最多の請求書サービスを1週間ご視聴いただけます。
みなさま、この機会にぜひDXの準備を進めて下さい。

KEYNOTE

基調講演

電子インボイスによるインボイス制度への対応と法的要件の検討

SKJコンサルティング合同会社
業務執行社員

袖山 喜久造 氏

2023年10月から始まる消費税インボイス制度、業務DXを実現する絶好の機会と捉え電子化による検討をお勧めします。検討に当たっては、消費税法はもちろん電子帳簿保存法の法令にも対応が必要です。本講演では業務DXの検討ポイントとともに消費税法、電子帳簿保存法について令和5年度の改正事項を踏まえて解説します。

国税庁、国税局において長年法人税調査等に従事。2012年7月東京国税局を退職。2012年11月SKJ総合税理士事務所を開設し、企業の税務コンサルティングのほか電子帳簿保存法関連コンサルティングを行う。2019年5月SKJコンサルティング合同会社設立。電子化に特化したコンサルティングを行っている。

仕入先が免税事業者の場合のインボイス対応

株式会社MKパートナーズ
代表取締役

脇田 弥輝 氏

仕入先に免税事業者がいる場合、どう準備したらいいのか?インボイス制度が始まる前にできることは?仕入先が免税事業者かどうかの確認方法、免税事業者だった場合の対応方法について、気を付けること、準備しておきたいこと等についてお話いたします。

出産後、会計・税務知識ゼロから税理士を目指す。2016年脇田弥輝税理士事務所開業。同年4月より東亜大学大学院法学専攻非常勤講師。「外部の税理士の先生ではなく内部の敏腕経理と思って頂き、お客様とともに事業を成長させる」を理念とする。著書に「何も知らなくても大丈夫!フリーランスの税金と経費と確定申告」(ソシム社)他

インボイス・電帳法などDX推進の課題を解決!ヒト・モノ・カネを解決する方法とは

株式会社OAG ITマネジメントパートナー
執行役員

古田 拓 氏

インボイス・電帳法の開始に向けてITツールの導入など検討されている企業さまが非常に多くいらっしゃいます。しかし、社内にDX化やIT化を考える社員(ヒト)が不在、どんな基準でツール(モノ)を選べばいいか分からない、補助金活用など資金(カネ)にも困っている経営者さまへ解決法をご紹介します。

上場企業のグループ会社にて人事・教育・事業企画などを経てOAGグループに入社。グループ戦略・情報システム・広報などバックオフィス業務の責任者を担当後、「中堅・中小企業とDX・IT業界をツナグ」ことをコンセプトに中堅・中小企業側のIT推進を担う情報システム顧問事業を立ち上げ。社外活動としてIT資格の試験作成委員などを担う。

今さら聞けない「インボイス制度」の実務

税理士法人山田&パートナーズ
国際部 マネージャー

三浦 康太 氏

インボイス制度開始まで半年を切った今だからこそ、制度対応に向けて把握しておくべき基本論点を改めて整理し、実務対応の手助けとなるように制度の解説をさせて頂きます。

多国籍企業が抱える国内・国際税務の問題に関して、多角的な視点からアドバイスを行っている。近年では、組織基盤の強化を目的に書類の電子化を推進する企業も多く、電子帳簿保存法に関連したサービスの提供にも力を注ぐ。

SPEAKER

登壇企業

(五十音順)

SESSION

セッション

(五十音順)

OVER VIEW

開催概要

名称:
Less is More.
会期:
2023年3月13日(月)10:00 ~ 3月20日(月)10:00
申込締切:
2023年3月17日(金) 17:00
費用:
無料(事前登録制)
形式:
オンデマンド配信
対象:
経営者様、経理・財務、総務、情報システム、経営・経営企画、DX・SDGs推進部門の責任者様・担当者様
主催:
株式会社インフォマート
特典:
「税理士監修!インボイス制度の徹底解説資料など 多数ご用意」
※登壇者によって変更

SPONSORS

スポンサー企業

(五十音順)

MEDIA SPONSOR

ENTRY

お申込み

満員御礼につき、お申込受付を終了しました。
たくさんのお申込み、ありがとうございました。