【宮城県宮城郡利府町】
年間2万超、約260社の請求書処理をデジタル化。
庁内業務と地域企業の両輪でDXを目指します。
サービス導入の背景と効果
- 課題
- ・町役場の人手不足が深刻化する中で庁内業務の効率化が必要
- ・紙書類のスキャンやファイリングといった煩雑な作業負担を軽減したい
- ・地域社会全体のデジタル化を後押し、町の活性化につなげたい
- 決め手
- ・取引事業者が無償で利用できる電子請求の仕組みを提供
- ・民間企業のみならず自治体においても豊富な実績
- ・財務会計システムとの API 連携が可能
- 効果
- ・すでに導入済みの電子決裁に電子請求を加えた職員の作業負担軽減
- ・運用開始時点での約260 社が電子請求、年間 1,200 時間超の削減を試算
- ・請求書の収受から支払伝票の起票、承認・審査に至るフローを高速化
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