【福島県いわき市】

庁内業務と事業者、双方の利便性向上へ。

年間10万件超ある請求書受取のデジタル化を目指します。

【福島県いわき市】庁内業務と事業者、双方の利便性向上へ。年間10万件超ある請求書受取のデジタル化を目指します。

サービス導入の背景と効果

課題

  • 紙の請求書を年間約10万件以上処理する業務負担を低減したい
  • 大量の書類の保管コストが年間100万円以上発生している
  • 請求書発行側である取引事業者の利便性を高めたい

決め手

  • 請求書クラウドサービスとして利用企業が多い
  • 事前の事業者アンケートで多くの取引事業者が請求書電子化に前向き
  • 利用している財務会計システムと連携可能

効果

  • 請求書のデジタル化で、最大年間約1万3,000時間の作業時間短縮を見込む
  • 請求書の処理状況が可視化され、支払の漏れ・遅延リスクを低減
  • 業務デジタル化とペーパーレス推進の広がりを期待
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