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「サービス業における非正規雇用者の契約業務」に関する調査レポート

 

サービス業では、学生や主婦、高齢者、外国人など、多様な働き方をするスタッフがいます。

こうした人材の雇用は柔軟性が高い一方で、契約期間の短期化や拠点ごとの管理体制の違いに

より、契約手続きが煩雑化しやすい現状があります。

 

特に、新年度や繁忙期などのタイミングでは、新規・更新契約が集中することで

バックオフィス部門に負荷がかかるだけでなく、契約手続きの手段や管理方法が

属人的・分散的であることから、情報共有や進捗把握にも支障が出ているケースもあります。

 

本資料では、非正規雇用をしているサービス業の経営者・バックオフィス担当者1002名を

対象にアンケートを実施。その結果を基に非正規雇用における契約業務の実態と課題を

明らかにし、業務効率化と人材活用を両立するために必要な仕組を探ります。

 

この資料でわかること

  • 非正規雇用の実態と向き合う企業のマネジメント課題
  • 非正規雇用契約業務の“情報連携”に潜む落とし穴
  • 契約業務における「手段の多様化」と「ツール導入」の実態

 

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