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国内における営業職の就業者数は全就業者数の約5%を占め、近年は350万人前後で安定的に推移している。
デジタル化にともなって営業のプロセスにもMA/ABM、SFA/CRM*1といったさまざまなツール・取り組みが浸透し、営業活動の質は大きく変化している
さらに2020年から2021年にかけては新型コロナウイルスの感染拡大の影響からリモートワークが浸透し、企業の営業活動はさらに大きく変化している。展示会・セミナーや商談がオンラインでおこなわれる場面が増加し、企業は従来とは異なる営業スタイルへの変化を余儀なくされている
本レポートでは、リモートワークの浸透により変化する営業スタイルについて言及する。また、リモートワーク化にともなって浸透が加速しつつある営業ツールを紹介し、営業の最前線での取り組みについて考察する
主な内容
・コロナ禍における営業活動の変化
・リモートワーク環境下の新しい営業スタイルの事例
・ウィズ・アフターコロナにおける営業スタイルの展望
経営コンサルが業界のトレンド・展望・課題や提案ポイントを
整理した5分でわかる業界分析ツール