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従来の買い切り型のビジネスモデルからサブスク型ビジネスモデルに変化したことにより、顧客が契約解除をしやすくなった結果、顧客のサービス離脱を防ぐ働きを担う部署としてカスタマーサクセスが注目されている
カスタマーサクセスでは、製品・サービス購入後に顧客が成功体験を重ね、また同時に顧客の利用継続を維持し客単価の向上につなげるよう顧客に寄り添いサポートを提供している
本レポートでは、カスタマーサクセスの定義を確認した上で、カスタマーサクセスを成功させるポイントについて言及した後、具体的な事例及び活用したツールを紹介する
主な内容
・カスタマーサクセスとは
・カスタマーサクセスを成功させるポイント
・カスタマーサクセスのツールと導入事例
経営コンサルが業界のトレンド・展望・課題や提案ポイントを
整理した5分でわかる業界分析ツール