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約4社に1社が過去3年で災害による事業中断を経験

BCP対策に関する実態調査

 

概要
地震・台風・大雪・火災…もし被災して明日会社に行けなくなったらどうするのか?
有事の際、社員の安否確認や事業を止めないためにBCP対策は非常に重要です。
そうした中、326名を対象に「BCP対策に関する実態調査」を実施しました。

 

本調査では、デジタル化が最も進む「請求書」以外の書類(発注書・見積書・契約書)の

デジタル化が進んでいない現状や、事業継続において紙での商取引は

非常にリスクが高いと考える方が半数以上、という結果が出ています。


こうした結果をもとに「何から対策したらいいのだろう」「実際に役に立った対策は?」など
有用なBCP対策が学べる内容になっています。

 
阪神・淡路大震災から30年、東日本大震災から14年経った今、改めて自社のBCP対策を見直してみませんか?

 

目次

  現在取り組んでいるBCP対策

 事業継続のために対策してよかったこと・しておけばよかったこと

 ▶ 紙中心の商取引に関するBCP対策上のリスク

 

 

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