Less/on.(レッスン)未来をプラットフォームから考える1日
DX・デジタルシフトを推進する「学びの場」を提供
デジタルシフトは日々進んでいます。
ペーパーレス・キャッシュレス・脱ハンコ…、あらゆる情報がデータ化・デジタル化され私たちの生活やビジネスにも様々な変化が生まれ始めています。
この変わり続ける世界で、私たちに必要なこと。
それは新しい知識と変化を、日々学び続け、シェアすること。そして、より良い社会を未来に作ることであると考えています。
そのような想いからこのたび、DX・デジタルシフトを推進する「学びの場」を作るべく『Less/on.(レッスン)』と銘打ち、1DAYオンラインイベントを開催いたします。 皆様のご参加をお待ちしております。

経理財務部門をはじめとする請求業務に関わる責任者様・ご担当者様へ

請求業務のデジタル化/経理・企業DX実現に向けて必要な知見を提供いたします。
経理・財務

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総務

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情報システム

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経営企画

経営企画

経営者

経営者

第4回となる今回は、令和4年度「IT導入補助金」に関する概要と、企業が業務効率化・経営力強化を図る為の活用方法を分かり易く解説いたします。

講師には、全国で主催する経営者向け助成金勉強会には過去7万社が参加、累計申請支援金額は200億円を突破、自治体・銀行・大手企業など1000社以上とアライアンス関係を構築している「IT導入補助金」のスペシャリスト杉山宏樹氏をお招きし、多くの方が疑問に感じている内容を一問一答形式で解説いただくコーナーもご用意。

令和4年度「IT導入補助金」においてはインボイス制度の導入を見据えた企業間取引のデジタル化を強力に推進していく方針が掲げられています。企業のDX実現に繋がるメソッドとして「請求書の電子化」「受発注商取引の電子化」、会計ソフトや資金調達サービスにまつわるセッションもご用意。

経理財務部門が、業務面で対応すべきことは何かを知り、デジタルシフト・DX推進に向け、今どのような準備をすべきかが分かる1日になりますのでこの機会をお見逃しなく!

feature

本イベントの特徴

どこからでも参加可能

どこからでも参加可能

ご自宅・オフィス・外出先からでも、インターネット環境があれば簡単にご参加いただけます。

トレンド・改善策が学べる

トレンド・改善策が学べる

請求業務のDX・デジタルシフトを推進する最新トレンドや、改善策の実例ご紹介による「学びの場」をご提供。

一気通貫した情報収集ができる

一気通貫した情報収集ができる

お客様毎に抱える多種多様な請求業務の課題に応えられるよう、各社の得意分野を組み合わせたトータルソリューションをご用意。

keynote

基調講演

<2022年最新版>IT導入補助金を活用しDX化を推進する

アップデートされたIT導入補助金の概要や採択のコツを分かりやすく解説いたします。
補助率の上昇や、補助対象期間の延長など昨年度より優遇された変更点も多々。
DX化を進める一助になれば幸いです。

経歴
述べ1万社以上の公的支援制度支援実績をもつJマッチ事業の立ち上げを担当。現在も担当役員をつとめている。全国で主催する経営者向け助成金勉強会には過去7万社が参加、累計申請支援金額は200億円を突破。今現在では自治体や銀行、大手企業など1000社以上とアライアンス関係を構築している。
株式会社ライトアップ
経営コンサルティング局 執行役員
 杉山 宏樹
杉山 宏樹 氏

TIME TABLE

タイムテーブル

基調講演
13:00頃-
<2022年最新版>IT導入補助金を活用しDX化を推進する 30分
アップデートされたIT導入補助金の概要や採択のコツを分かりやすく解説いたします。補助率の上昇や、補助対象期間の延長など昨年度より優遇された変更点も多々。DX化を進める一助になれば幸いです。
株式会社ライトアップ 杉山 宏樹 氏
【一問一答】IT導入補助金Q&A 30分
質問内容は事前に募集した中から、特に疑問の声が多かった項目(多くの方が疑問に感じている内容)をピックアップして、一問一答形式でIT導入補助金のスペシャリスト杉山宏樹氏より噛み砕いて解説いただきます。
株式会社ライトアップ 杉山 宏樹 氏
第一部
14:00頃-
2022年度補助金テーマは「インボイス」 インボイス対応万全の電子請求書システムとは? 20分
2022年度IT導入補助金の特別枠「デジタル化基盤導入類型」では、2023年10月開始予定となる「インボイス制度」導入への対応を見据えつつ、企業間取引のデジタル化を強く推進・拡充し支援することが政府の方針となっております。紙やPDFではなく、インフォマートのデータ型電子請求書システムならば、自動化や受取請求書の承認作業、会計起票までノンストップで完結でき、インボイス制度対応も万全です。 電帳法以上に企業のシステムに大きな影響を与えるインボイス制度、今こそIT導入補助金の活用とセットで検討してはいかがでしょうか。法対応や仕組みを分かりやすく解説いたします。
株式会社インフォマート 小野 誠
第二部
14:25頃-
IT導入補助金を活用しよう!企業間取引のデジタル化を強力に推進する新システムとは? 20分
2022年度IT導入補助金の特別枠「デジタル化基盤導入類型」では、「インボイス制度」対応に加え、「企業間取引のデジタル化を強く推進・拡充し支援すること」がポイントとなっております。 新サービス「BtoBプラットフォーム TRADE」では、企業間取引で発生する「見積・契約・発注・納品・検収・請求」の一連の流れをデジタル化し、業務の効率化・内部統制強化・ペーパーレス化を実現することが可能です。 文書毎に電子化するのではなく、取引全体を電子化することで生まれる業務効率化手法を解説いたします。
株式会社インフォマート 田中 康貴
補助金・融資・ファクタリング~いま知っておきたいお金の選択肢~ 20分
長期化するコロナ禍に加え、ロシア・ウクライナ情勢やエネルギー価格高騰などの影響を受け、企業の事業環境が急速に変化することが予想されています。変化に順応するために確保しておきたいのが「資金調達の選択肢」です。多様化していく資金調達手段の中から適切な選択をするためには、用途や必要金額の規模などから自社に最も合うものを吟味することがポイントです。
本パートでは、主に「補助金・助成金」「融資」と、近年新たな資金調達手段として利用が拡大している「ファクタリング」についてご紹介します。
株式会社インフォマート 岡 達也
第三部
15:10頃-
バックオフィス業務担当者が押さえておくべき「電帳法への具体的な対応方法」と「インボイス制度」について 25分
今年改正があった電子帳簿保存法、2023年から始まるインボイス制度。
法的にも業務のペーパーレス化をせざる負えない時代となりつつあります。電子帳簿保存法への対応にはITツールを入れるだけで対処出来ません。当セッションではその制度について端的に触れながら具体的な対応方法の解説とペーパーレス化に役立つトレンドシステムをご紹介いたします。
ピー・シー・エー株式会社 浦川 貴成 氏
大蔵大臣の応研が考える「インボイス制度」対応のポイント 25分
2023年10月1日から「適格請求書等保存方式」いわゆる「インボイス制度」が開始されます。
「聞いたことはあるけど、詳しくどういう制度かわからない」という方も多いのではないでしょうか?
インボイス制度を機に、経理業務の負担が増えることは否めません。
本講演では、いまさら聞けない「インボイス制度の概要」と「システム対応のポイント」をお伝えします。また中小企業様のバックオフィス業務を長年にわたり支援してきた応研の「インボイス対応サービス」をご紹介します。
応研株式会社 本多 哲也 氏

※内容の変更・実施時間が変更となる場合がございますので、ご了承ください。

speaker

登壇者

小野 誠
株式会社インフォマート
クラウド事業推進部門 事業推進2部
DX推進1課 係長
小野 誠
経歴
2016年にインフォマートに入社。
新規営業チームに所属し、請求書の電子化による業務効率化・ペーパーレス化の提案担当。
田中 康貴
株式会社インフォマート
クラウド事業推進部門 事業推進1部
副部長
田中 康貴
経歴
2011年入社。入社後、BtoBプラットフォーム受発注の営業を経て、2014年よりBtoBプラットフォーム請求書の立ち上げに参画。営業チーム・稼働チーム・大手営業チーム、パートナー部門の立ち上げ責任者を経験。1,000社以上の業務改善サポートを行い、2022年よりTRADE事業の責任者を務めている。
岡 達也
株式会社インフォマート
クラウド事業推進部門 事業推進3部
Fintech推進室 係長
岡 達也
経歴
2018年にインフォマートに入社。
事業推進部へ配属となり電子請求書システムの新規稼働、既存会員の満足度向上・アップセルを担当。2020年1月からインフォマート初のファイナンスサービス「電子請求書早払い」チームに異動。立ち上げメンバーとして主に顧客対応とマネジメントを担当。現在に至る。
浦川貴成
ピー・シー・エー株式会社
事業戦略部
プロダクトマーケティングセンター 係長
浦川 貴成
経歴
2007年から約15年営業部に在籍し、多くの中小企業のバックオフィスシステム導入に従事。リアル現場で見た企業の成功と失敗の知見を持って2021年からは事業戦略部へ異動し、時代を先読みした顧客が潜在的に求めている既存製品の価値向上&新たな製品を生み出す推進を行っている。
本多哲也
応研株式会社
東京本社 首都圏支店
支店長
本多 哲也
経歴
2005年に応研に新卒入社後、営業部へ配属。
長年にわたりフィールドセールスとしてバックオフィス支援システム「大臣シリーズ」の普及に従事する。現在は首都圏支店の責任者とインサイドセールスグループの責任者を兼任。「大臣シリーズ」を全国に広めるため、Webセミナー・イベントの企画・運営を担当する。

over view

開催概要

名称 Less/on.(レッスン)- IT導入補助金の活用と経理財務部門のデジタル化を学ぶ一日 -
業務効率化・経営力強化を強力に後押し
開催日時 2022年4月13日(水)13:00-16:00(予定)
参加費 無料(事前登録制)
対象 経理・財務、総務、情報システム、経営・経営企画部門の責任者様・担当者様、経営者様
参加方法 本オンラインイベントは、Zoomを使用して行います。

※参加用URLはお申込み後5分ほどでno-reply@zoom.usから自動配信されます。
メールが届かない方は、迷惑メールフォルダをご確認いただくか、セミナータイトルを添えてセミナー運営事務局(invoice.seikyu@infomart.co.jp)までお知らせください。

※1度に1社複数名のお申し込みはできかねます。ウェビナーを受講するデバイスごとに1名様ずつお申し込みください。

※定員になり次第、受付を終了いたします。

※同業他社、およびフリーメールアドレスからのお申込みはお断りしております。予めご了承ください。

主催 株式会社インフォマート

お申し込み

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※1社につき複数名のお申し込みは、必ず1名様ずつのフォーム入力をお願いいたします。
※別途お申し込みいただいたメールアドレス宛に、視聴用のURLをお送りいたしますので、お間違いのないようご入力ください。フリーメールはメールが送信できない可能性がございますのでご遠慮ください。
※本イベントは法人向けの開催となります。法人に所属する方以外のお申し込みはご遠慮くださいませ。同業他社のお申し込みはお断りしております。
※定員になり次第受付を終了いたします。お申し込み多数の場合、抽選でのご案内とさせていただきます。
※当イベントは株式会社インフォマートが主催となり登壇企業との共催で実施いたします。ご提供いただいた個人情報は共催企業各社のプライバシーポリシーに従い、管理いたします。個人情報の利用について、株式会社インフォマートならびに株式会社ライトアップピー・シー・エー株式会社応研株式会社のプライバシーポリシーをご確認・ご同意の上、お申し込みください。

受付は終了しました